会社案内
お客様に寄り添って30年
株式会社メテムは、お客様と時代のニーズに応え、様々なシステムをいち早く開発しサービスとして提供。CTIやIVRという言葉が生まれる前から、電話を利用したシステムの受託開発をはじめ、アンケートシステム、WEBサイトと連動した予約システム、安否確認ダイヤルなど幅広いサービスを開発してまいりました。
大手企業でしか実現が難しかったシステムを、21年前には、すでにクラウドシステムとして広く公開し、現在のクラウドシステムの基礎を構築しました。
会社概要
会社名 | 株式会社メテム |
---|---|
設立 | 平成2年8月20日 |
本社所在地 |
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-4-10 大成ビル3F TEL:03-5643-7025(代表) |
資本金 | 1,000万円 |
代表者 | 代表取締役 佐藤 信次郎 |
事業内容 | システム受託開発、CTI開発、ASP事業 |
主要取引先 |
NTTアドバンステクノロジ株式会社 NPO日本個人データ保護協会 |
事業登録・許可 | 第二種電気通信事業者(A-05-597) |
沿革
平成2年 | 武蔵野市吉祥寺南町で独居老人向け集合転送装置の販売を開始 |
---|---|
平成3年 |
一般第二種電気通信事業者(A-05-597)を取得 音声FAX応答装置による情報提供システムを開発 |
平成5年 |
CTI無人コールセンター開発 新宿区にシステムセンター開設 |
平成6年 | 会員制通信サービス「ベルトーク」運営開始 |
平成7年 |
MVIP国際会議(カナダ大使館)テレコムジャパン95・NTTIブースに「ベルトークシステム」出展 渋谷区に本社移転 |
平成8年 |
東京都中小企業技術開発助成事業として「ぱそこん先生CIC システム」を開発 中小企業創造活動促進法に基づく研究開発等事業計画の認定を受ける NTTテレマーケティング㈱NTTインターナショナル㈱と販売代理店契約 テレコムジャパン96・NTTIブースに「ベルトーク」「声のギフトカード」システム出展 米国NMS社アジアCTI開発者会議(マレーシア)に参加 |
平成9年 |
東京都中小企業技術開発等助成事業として「MIPS」を開発 Computer Terephony World Expo Tokyo97・NTTIブースに「ぱそこん先生CICシステム」「MIPS」各出展 |
平成10年 |
CTI回線レンタルシステム「CTIpro」開発 「じゃんじゃんコール」サービス開始 ナンバーディスプレイ対応「RING」「GETPON」を開発、販売 Computer Terephony World Expo Tokyo98・NTTIブースにCTIシステム出展 |
平成11年 |
携帯電話cdmaOne 向け「電話番号通知サービスシステム」の開発 Computer Terephony World Expo Tokyo99・NTTIブースに「じゃんじゃんコール」「RING」を出展 |
平成12年 |
「じゃんじゃんコールMINI」の開発。Computer Terephony World Expo Tokyo2000・NTT-Mブースに「じゃんじゃんコール」「RING」を出展 |
平成13年 |
「IVR じゃんじゃんコール OFFICE」の開発 Computer Terephony World Expo Tokyo2001 NTT-MEブースに「じゃんじゃんコールMINI」「IVR じゃんじゃんコール OFFICE」を出展 |
平成15年 |
「CTI&WEB受付システム」の開発 「多言語音声情報提供システム」の開発 |
平成18年 |
かながわビジネスオーディション2006 u-K協賞 受賞 内閣府様向け緊急安否確認システム納品 |
平成19年 |
東京都中小企業振興公社 事業可能性評価事業採択 NTTドコモ様向け緊急安否確認システム納品 |
平成20年 |
通訳システムを開発(特許出願中) 拾得物受付システム開発 |
平成21年 | 顧客情報管理システム「じゃんじゃんコール 受付名人」システム開発 |
平成22年 | じゃんじゃんコール 受付名人が東京都中小企業振興公社 事業可能性評価事業採択 |
平成23年 | NTT研究所様向けテレビ会議予約システム納品 |
平成25年 | ASPによる電話課金決済システムのリリース |
平成27年 | 相談占いコーチングダイヤルのシステム仕様改定 |
令和5年 | 中央区茅場町に事務所移転 |
導入実績
宅配ビジネスの無人受付システム
開発テーマ
宅配ビジネスの無人受付システム
納入先
NTTアドバンステクノロジ株式会社様
開発経緯
物流企業が多角化の一環として、会員制の宅配ビジネスを開始するため、ネットショッピングに不慣れな高齢層を取り込むため電話を利用した注文受付システム構築の打診がありました。
人件費を抑えるため無人化で運用できることが求められました。
システム概要
会員管理機能、ポイント管理機能、配送ルート支援機能を装備した無人注文受付システム
TV会議予約システム
開発テーマ
TV会議予約システム
納入先
NTTアドバンステクノロジ株式会社
開発経緯
TV会議システムを取り扱う同社より、納入先ユーザー社内で利用するTV会議の専用予約システムの導入要請があり、過去の開発実績が認められ当社へシステム構築の依頼がありました。
システム概要
TV会議向け専用予約システム
緊急連絡システム
開発テーマ
緊急連絡システム
納入先
NTTアドバンステクノロジ株式会社様
開発経緯
同社から緊急事態や非常事態が発生した際の連絡網構築の依頼がありました。
電話回線とeメールを用いた、確実に繋がる同報システムを提案しました。この提案内容が評価されシステム構築の依頼がありました。
システム概要
緊急連絡、安否確認、参集支援システム
受賞実績
平成22年、東京都中小企業振興公社で行われている事業可能性評価事業にて「じゃんじゃんコール 受付名人」が厳正なる審査の結果、事業可能性有りとして評価されました。
※東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業とは、優れた事業プランを持つ企業を支援するために東京都中小企業振興公社が開催している支援・評価制度です。「事業の可能性有り」と評価された事業プランには、公社からアドバイスや助成金支援など、継続的な支援が行われます。
東京都中小企業振興公社 : http://www.tokyo-kosha.or.jp/
平成18年、かながわビジネスオーディション2006にて、観光地向け多言語電話案内システム「ボイスメモ」が、ユニークで技術的にも優れ社会的貢献度やビジネスとして完成度が高く、かつアントレプレナーシップに満ちているとしてu-K協賞を受賞しました。
※東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業とは、優れた事業プランを持つ企業を支援するために東京都中小企業振興公社が開催している支援・評価制度です。「事業の可能性有り」と評価された事業プランには、公社からアドバイスや助成金支援など、継続的な支援が行われます。
かながわビジネスオーディション : http://kaigi.kipc.or.jp/b-audition/
アクセスマップ
アクセス
営団線 茅場町(2番出口) 徒歩3分
営団線 八丁堀 徒歩5分
営団線 日本橋(D1出口) 徒歩7分
JR線 東京 徒歩15分